« ロシアへ宣伝します! | Main | ロシアの好青年 »

ロシアでは中古車も高級志向

061111_2011 本日の北海道新聞夕刊1面です。

「好況ロシア・中古車も高級志向」

ロシア極東向け中古車の輸出は好調です。
ロシア経済の好調ぶりを反映して、年式が新しい中古車が主流になっています。

数年前ですと、日本人はもう絶対に乗らないような超古~い車が大量に輸出されていましたが、今ではほどんどありません。

小樽港から今年1~9月までにロシアへ輸出された中古車は1万3千422台。
計76億300万円相当ですって。
すごい金額ですよね~。驚き☆

ロシア人バイヤーさんはネット上のオークションで買うのが主流になってきたので、以前よりずっと格安で購入し転売するのです。
ということは、スンゲー儲けているってことよ。
極東のバイヤーは金持ちよ。
ロシア内陸まで売り込んでいるやり手のバイヤーはなかなかよ。

先日は、関西のオークションで落札したのですが、
ロシア人が
「冬タイヤをつけてくれ」って言うから。私もその言葉とおりに
「カーナビは取り外していいから、そのかわりに冬タイヤつけてくださ~い」とお願いすると・・・
「あの~こちらでは冬タイヤはないんですぅ~。めったに雪は降りませんから~」って。
そーだよねー。
結局こちらで冬タイヤを買うことに。
あー、メンドウ。
札幌のオークションだったら良かったのに。。。

まだまだロシアの中古車市場は伸びますよ。
ロシア極東を窓口に内陸ー内陸へ運びますから・・・・

|

« ロシアへ宣伝します! | Main | ロシアの好青年 »

Comments

確かに極東からロシアに入った日本車は、どんどん内陸にも来ているようです。
8月にノボシビルスクに行きましたが、どこもかしこも日本車だらけでした!右ハンドルばかりだったので、きっと日本からの中古車ですよね? モスクワや我が町ウラジーミルでみる日本車は、まだほとんど左ハンドルなので、日本からのものではないようです。

Posted by: daisuke | 11.11.06 at 22:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/12646722

Listed below are links to weblogs that reference ロシアでは中古車も高級志向:

« ロシアへ宣伝します! | Main | ロシアの好青年 »