« 日ソ共同宣言50年 | Main | サハリンからの観光船 »

ロシアとのビザなし交流

北方領土ビザなし交流が始って15年たちました。
日本の領土なのに自由に行けない北方四島。
そこに住むロシア人との交流が始り、相互理解が深まったことは事実です。

しかし、領土問題の解決には至っておりません。
というより、ビザなし交流はロシア人の観光ツアー化しています。
ビザなし交流を利用して日本に買物にくるロシア人。
ビザなし交流を利用して中古車を注文しにくるロシア人。
ビザなし交流を利用して商談にくるロシア人。

ロシアの経済が安定して、北方四島にも豊かな生活がやってきたら、ロシア人は日本に島を還すわけがない。
日本政府はいろいろロシアに援助していますが、ロシアはきっと“必要ない”と思っているよ。
というかーロシアに対して失礼だと思う。

今のロシアは日本と
対等にビジネスできる。
いや、日本以上にスゴイよ。
援助・・・なんて失礼すぎるよ。

最近、ロシアのベンチャー企業の社長にお会いしましたが、素晴らしい人でした。
何が?って・・・
ビジネスセンスがある、状況判断が早い、あいまいなことは言わない、スピードがある。
で、プライベートになると話題豊富、聞き上手、ユーモアあり、笑顔がステキって感じよ。
なんか全然うまく説明できてないけど、
私はファンになりました。

ロシアからいろいろ刺激を受けて日々成長しなくては・・・

|

« 日ソ共同宣言50年 | Main | サハリンからの観光船 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/12344460

Listed below are links to weblogs that reference ロシアとのビザなし交流:

« 日ソ共同宣言50年 | Main | サハリンからの観光船 »