« サハリン人のお正月ツアー&ロシアのチョコ | Main | カザフスタンからのバイヤーさん »

サハリンとの友好交流拡大

061023_1051 「在札幌サハリン州代表部」開所についての新聞記事です。
レセプションの様子はこちら
 代表部の主な目的は
サハリン州と北海道の間の友好交流の強化はもちろん、両地域の科学技術的文化交流を進めることです。
 今後はますますサハリンとの交流が活発になり、ビジネスチャンスもいっぱいできるでしょうね。
 サハリンの企業は
「何か新しいことをしたい。日本で何か面白いものを見つけたい。探したい。買いたい。」
という積極的な企業が多いです。
でもね~、何かって何?

ロシアにないもので、これからロシアに輸出してヒットする商品?
ってことかい?

061023_1154

今日の大通公園です。
ロシア人と待ち合わせしたのですが、
寒かった。
スタバで待っていればよかった(ブルッ)

ロシア語の翻訳の相談だったのですが、
ロシア人向けのサイトの文言の選択というかー
日本語をそのままロシア語に翻訳してもあまりキレイな言葉にならなかったり、ちがう表現の方がピンとくるとか、歌詞のような表現をするとか。。。。

通訳より難しいですよね。
ロシア語辞書だけでなく、広辞苑も必要ですぅ。

|

« サハリン人のお正月ツアー&ロシアのチョコ | Main | カザフスタンからのバイヤーさん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/12394580

Listed below are links to weblogs that reference サハリンとの友好交流拡大:

« サハリン人のお正月ツアー&ロシアのチョコ | Main | カザフスタンからのバイヤーさん »