« ぶどう狩りツアー | Main | サハリン州政府代表団ご一行到着 »

サハリン2 

ロシア、サハリン大陸棚で行われている石油・天然ガス開発計画「サハリン2」が事業停止ですって。
あららららっ~日本へのLPG輸出も先送りですね。
ガスプロム社を参画させるしかないのでしょうか?
ロシア政府の圧力、、、、おーコワッ。
利権争いは続きますねー。

当社のお客様は、サハリンプロジェクトに関わっている方が大勢いるので、ついついニュースに敏感になるのですが、さすがロシアというかやっぱりロシアというか・・・
外国企業がビックプロジェクトを進めるにはかなり高ーい壁があるようですね。

ロシアのイメージがまたまたマイナス方向へ。

でも、民間交流はホットに進んでいるようですよ。

北方領土の国後島と色丹島を訪問していたビザなし訪問団が根室港に戻りました。
ロシア人島民との対話集会では「日ロ共住」をテーマに意見交換が行われました。
お互いを理解すること、そこから温かい交流が生れます。
ステキなことだと思います。

ロシアからのツアー客のみなさんとの交流もずーっーとホットで末永く。

|

« ぶどう狩りツアー | Main | サハリン州政府代表団ご一行到着 »

Comments

イメージ悪いですね、やっぱりロシアはズルイとまた思われてしまいましたね、裏では色々あるんでしょうけど残念です、今や資源で莫大な富を得たロシアにとって日本は既に蚊帳の外なんですかね~小泉さんもロシアじゃなくてカザフスタンに行ってましたから、、ムネオさん無き今、民間交流がんばって下さい。でもムネオハウスに船長たち拘留されてましたからねえ~トホホ、、

Posted by: T | 19.09.06 at 23:34

T様、コメントありがとうございます。
ロシアのイメージダウンで、残念です。
ロシア政府の外国企業へのイジメみたいですぅ。
国後島のムネオハウスは健在ですね(笑)

Posted by: マーシャ | 20.09.06 at 8:46

ロシア側も日本で本格的に自国を宣伝していないと思うんですよ。
スポーツ選手に芸術家、学者、文化人、あらゆる方面でロシアの影響力って大きいですよねぇ。
日本でも政治とビジネス以外のすべての分野でロシア人の活動は敬意をもって見られているのに、何故か印象が残らない。

テレビの時間を買ってスルツカヤさんやカレリンさんに「北海道のみなさんお元気ですか~」とやってもらえれば日本の世論は簡単に変わると思います。

・・・っつうか、理性的な判断よりもテレビCMの印象で動くバカな人たちみたいでかっこ悪いんですが、こういう害のない分野での情報戦をしかけてきて欲しい。アメリカなんかこればっかりじゃないですか。国をあげて真似しましょ。

Posted by: 元道民 | 15.10.06 at 13:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/11955899

Listed below are links to weblogs that reference サハリン2 :

» 21世紀の略奪国家ロシア [神のいどころ]
20世紀最大の略奪国家はソ連だった。21世紀最大の略奪国家もやはりロシアか支那だろう。 [Read More]

Tracked on 24.09.06 at 11:55

« ぶどう狩りツアー | Main | サハリン州政府代表団ご一行到着 »