« 観光地になる北方領土 | Main | マッサージ大好きロシア人ツアー客 »

ロシア語ガイドテキスト

060804_2009 「日本案内ロシア語ガイドテキスト」
発行、ロシア語通訳協会

日本の全体像を簡単にロシア人に説明できるハンドブックです。
日本の主要都市や有名観光地についての説明もあります。

個人的な意見ですが・・・・
日本人にとっての有名な観光地とロシア人が興味を持つ観光地にはちょっと違いがあると思う。

北海道庁赤レンガは日本人ツアーのルートには必ず入っていますが、ロシア人にとっては全くと言っていいほど興味がない。
なんで日本に来たのに、アメリカの建物見るの?
ってこと。
それよりも、地元のちっちゃな神社の方がよほど珍しい。賽銭箱や鳥居とか。

外国人ツアー客をターゲットに観光地ではいろいろと工夫しているようですが、ロシア人をターゲットにはしてくれないんですよね~。
ほとんどが中国、台湾、韓国向けのサービスのみ。

翻訳サービスの営業に行っても、
「中国語はやらないの~?」と聞かれることが多い。
当社は6ヶ国語扱っていますが、残念ながら中国語はないのですよ~。
語学堪能な通訳が多いので、
「今度は中国語マスターして」とお願いしようかな。
社長命令で・・・・

|

« 観光地になる北方領土 | Main | マッサージ大好きロシア人ツアー客 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/11265445

Listed below are links to weblogs that reference ロシア語ガイドテキスト:

« 観光地になる北方領土 | Main | マッサージ大好きロシア人ツアー客 »