« マッサージ大好きロシア人ツアー客 | Main | ロシアブームは下火だが、ロシアビジネスは・・・ヤルヨ »

ビジネス調査団?Fromロシア

060806_130900 連日猛暑の道央圏。
写真は蘭島海水浴場。
気温32度。大賑わいです。

サハリンの人にとって、
北海道は南国なんです。

ギンギラ太陽ときれいな砂浜を求めて。
北海道に住む人にとっては、夏のバカンスは沖縄やグアム、ハワイって感じですが、サハリンの人達にとっては
北海道も南国リゾートなんですよ。

サハリン州から「ビジネス調査団」もどきのロシア人達がやってきて、私はお世話係り。

「日本を見ないで、JAPANとビジネスできないからさ~」とかなんとか言ってますが、目的は観光&買物&遊びのような気がする。
会社から出張費としてもらっているようですがね~。

業種も様々で、「○○企業に商談に行きたい」だの「××工場の見学に行きたい」だの、とりあえずやる気はあるらしい。
どの企業も少なからずオイルマネーの恩恵を受けている企業なので、お金はある、らしい。
で、JAPANとなんかやってみるか~という目論みなようで。
当社としても、ロシアでのネットワークが広がるので、ありがたいことですが。。。。。
ロシアとビジネスしてもいいよ~という北海道の業者を探すほうが100倍難しい。

|

« マッサージ大好きロシア人ツアー客 | Main | ロシアブームは下火だが、ロシアビジネスは・・・ヤルヨ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/11318737

Listed below are links to weblogs that reference ビジネス調査団?Fromロシア:

« マッサージ大好きロシア人ツアー客 | Main | ロシアブームは下火だが、ロシアビジネスは・・・ヤルヨ »