« ユジノサハリンスクの学生さん | Main | ロシア語テキスト »

ロシア文化に親しむ会

060727_1710 ロシア語とロシアに興味がある仲間でやっているサークル
「ロシア文化に親しむ会」です。

講師はロシア人の方が交代で務めてくれています。

今回のテーマは「音楽」
ということで、ロシア音楽を聞いたり、
一番有名な
“百万本のバラ”の歌詞を訳したり、
となりの教室に迷惑にならない程度の小声で歌ったりもしました。

“百万本のバラ”はみなさんご存知ですよね。
日本の歌ではないですよ~、ロシアの人気歌手アーラ・プガチョ-ワの1982年のヒット曲です。
貧しい画家が女優に恋をして、家とキャンパスを売ってバラを買った。というバカな男の歌です。(あっ、失礼)
作詞と歌手はロシア人、作曲はラトビア人、モデルはグルジア人画家という3ヶ国の合作です。
今はそれぞれ独立国になりましたが、昔は一つの国「ソ連」でしたね。

ロシア人ツアー客が
「お土産に日本のDVDやCDを買いたいので、選んでください」と言われるのですが。
何をお勧めすればよいのか?
当社のロシア人通訳は山口百恵が好き、と言ってました。
ちょっと古くな~い。

みなさんはどんなアドバイスしますか?

|

« ユジノサハリンスクの学生さん | Main | ロシア語テキスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/11132665

Listed below are links to weblogs that reference ロシア文化に親しむ会:

« ユジノサハリンスクの学生さん | Main | ロシア語テキスト »