« ロシア文化に親しむ会 | Main | ロシアから写メール »

ロシア語テキスト

060729_1719_1 外国語を勉強しよう~と思ったら、まずはNHKの講座を聴いてみよう~、と思う方が多いですね。

私はいつも三日坊主です。
テキストを買うのも忘れます。
今日は数年ぶりに購入しました。

NHKラジオロシア語講座
応用編中級では
チェーホフ“サハリン島”を読む、です。

ポイントとして、慣用句や言い回し等の説明が丁寧に書かれているので、なかなか役に立つなぁ~。

これからロシア語を始めようという方にはNHKのテレビ講座の方をお勧めいたします。

ロシアと交流するには、ほんの少しでもロシア語を知っておくといいですよ。
企業内でロシア語学習会を開く時は、ロシア人講師を派遣いたしますので、お気軽にご連絡くださいね。

そーですねー、12、3年前にロシア語ブームの時期があって、その時は札幌を始め北海道の市町村で「ロシア語講座」を開催していて、私もたまーに講師としておじゃましていました。
今は・・・・人数が集まらなくて、閉鎖。。。。とか、自然消滅。。。。とか。

国際人を目指すなら外国語取得は絶対条件よ。
英語だったら誰でもできるけど、ロシア語は貴重よ~。
ロシア語学習人口が増加して欲しい。
仕事もいろいろあるしね。
当社の仕事手伝って! 

|

« ロシア文化に親しむ会 | Main | ロシアから写メール »

Comments

こんばんは。

え!、お仕事いっぱいあるんですか?? でも北海道限定?ですよね~??
いずれパシリでもいいからロシア関係のお仕事にもぐりこみたい!と考えている学習者ってけっこういると思うのですけど(私も)、私の周りでは皆さん右往左往してらっしゃって、仕事を求めて転居をくりかえしてる方なども・・・^^;
(いえ、私は、そんなことを考える前にもっとべんきょうしなさい!というレベルなのですが・・・)

その方には「先が明るいとはいえないけど頑張れるだけ頑張ってね!」とよく励まされてます(笑

Posted by: Ольга | 31.07.06 at 1:56

Ольга様
こんにちは。
仕事は首都圏はたくさんあるでしょう~。
北海道はロシアとの交流が他県よりあると思いますが、東京や大阪、京都、神戸などなど、たくさん需要があると思います。

「仕事が来るのを待つ」のではなくて、自分から仕事をとる!とか仕事をつくる!とかが必要ですね。

営業力があれば、仕事はきますよ。
がんばってください。

Posted by: マーシャ | 31.07.06 at 8:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/11143242

Listed below are links to weblogs that reference ロシア語テキスト:

» ロシア語 [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest]
「ロシア語」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年8月25日収録分= *ロシアは隣の国... [Read More]

Tracked on 31.08.06 at 23:07

« ロシア文化に親しむ会 | Main | ロシアから写メール »