« やっぱりカザフスタンはすごいみたい | Main | ホスピタリティ運動 »

たくさんの中古車輸出 ロシアへ

060707_112500 サハリンからの観光船は本日小樽を出港いたします。
 朝からロシア人たちが購入した中古車の積込作業が行われています。
 乗用車ばかりではなく、トラック、冷凍車、ブルドーザー、パワーショベルなどが、大型クレーン車で吊り上げられています。
 クレーン車ってすごい力持ち~、と関心しながら見ていました。

 船の甲板にはビッシリと中古車が並んでいますよ~。 

060707_1124_1

マリア号の場合は、中古車はちゃんと平積みできますが、漁船等の場合は
「カンザシ積み」なんですよね~。
わかります?
車の前の部分だけ甲板に突っ込んで、後ろの部分は外にはみ出ているのです。
 前の部分が下に斜めになっているんですよ。
なんかわかりますか~?

 ちなみに・・・
根室花咲港では「カンザシ」が主流で~す。
運輸会社の積込人の方は年々上達しています。
 せまーい甲板にほんの少しの隙間をあけて、とっーても上手に積み込むんですよ。
 熟練された技!
ロシア船への車積込技術No1はきっとH運輸さんだと思う。

それにしても、ロシア人は毎回たくさんの中古車を買っていくのには驚かされる。
小樽の車屋サンは大儲けですね~。
マリア号だけでなく、運搬専用船でも多くの中古車が輸出されています。
希望の車がすぐに見つかればいいのですが、なかなかそうも行かず・・・
「マーシャ、この車探しておいてね~また来るから~」
と言い残して去っていくロシア人。
「せっかく来たのに、見つからなかった~」と泣きつくロシア人。
「だから、先に欲しい車連絡してって言ったでしょう~」
と、いつもこれの繰り返しです。。。。。

さてさて、次回も大量の中古車が輸出されることでしょう~。
頼まれた車、探さなくっちゃ・・・・・

|

« やっぱりカザフスタンはすごいみたい | Main | ホスピタリティ運動 »

Comments

<マーシャさん

はじめまして、僕は自動車部品販売業に勤めている者です。

ロシア関連HPよりこのブログを拝見させてもらっています。(直リンではないですがwww

中古車輸出の記事読ませてもらいました!!!

すごいΣ(゚Д゚)!!!すごいですねぇ~~~!!!

これらもマーシャさんがバイヤーとして販売されたものなんですか?!

僕はロシアとは直接関わりはないのですが、

お客さんを通して商売させてもらっています。

これからもロシア向け商売をしていきたいと思っているのですが

マーシャさんよりご紹介・仲介などしていただけるのでしょうか?

突然立ち入ったお話すみません(;^ω^)

Posted by: 商人 | 08.07.06 at 12:28

商人様
コメントありがとうございます。
おそれいりますが、直接マーシャまでメール下さいませ。

Posted by: マーシャ | 08.07.06 at 19:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/10828585

Listed below are links to weblogs that reference たくさんの中古車輸出 ロシアへ:

« やっぱりカザフスタンはすごいみたい | Main | ホスピタリティ運動 »