« ロシア人もあせった!走った!なんとか間に合った! | Main | ロシア人ツアーIN東京 »

ロシア文化に親しむ会

060622_1645 本日は“ロシア文化に親しむ会”の勉強会でした。
 テーマは「読書」
みなさん、最近読んだ本の感想や好きなロシア人作家の話をしてくれました。
 ロシアの文豪といえば、トルストイ・ドストエフスキー・チェーホフなどなど。
 詩人ではパステルナークなんかが有名ですね。
  全世界で翻訳されている村上春樹の本はロシアでも有名で、若い人は結構興味深く読んでいる、とナターシャさんが教えてくれました。

日本人は乗り物の中でよく読書をしますね。
ナターシャさんは、日本に来た当時、みんな地下鉄の中や電車の中で本を読んでいる光景をみて、びっくりしたそうです。
ロシア人はほとんどしません。
「揺れる乗り物の中で読書をすると目が悪くなる。読書は静かなところで落ちついてするもの」という考えからきていると思います。
 他の外国はどうなんでしょうね~?

来月のテーマは「音楽」です。
みなさん、お気軽に参加してください。お待ちしております。

|

« ロシア人もあせった!走った!なんとか間に合った! | Main | ロシア人ツアーIN東京 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/10635355

Listed below are links to weblogs that reference ロシア文化に親しむ会:

« ロシア人もあせった!走った!なんとか間に合った! | Main | ロシア人ツアーIN東京 »