ロシアからHELPコール
10年以上もお付き合いがあるウラジオストックに住んでいるヴァロージャは、日本車の輸入ビジネスをしている。
もちろん、私とも取引があるのだが、重機については富山県、新潟県の業者と取引している。
重機の部品のナンバーを日本の取引業者に間違って注文したらしく、そのせいで日本側が少し迷惑を被ったらしい。
で、ヴァロージャはそれをとても気にしていて、
日本の取引会社にちゃんと謝りたいのだが、お互いあまり得意でない英語で商談しているので、うまく伝わらないらしい。
で、「マーシャ、本当に申し訳ないと伝えてくれないかな~」と電話がきた。
で、日本側に電話してみると
「たいしたことないよ。ヴァロージャはいつもきちんと約束守ってくれるし、僕は信頼してビジネスしているから、大丈夫だよ」
とのこと。
で、すぐにヴァロージャに電話して、安心させた。
「日本とのビジネスは信頼関係が一番大事だ。これをおろそかにしたら、僕のビジネスは続けられない」
といつも言っているヴァロージャは偉い。
日本とロシアのビジネスって継続が難しいです。
でも、信頼できるパートナーがいれば、とてもとても良いビジネスができると思ってます。
ロシア船が入る港町はロシアとのビジネスがたくさんありますね。
北海道のとなりはロシア。ロシアとの航路もたくさんあります。
北海道発のロシアビジネスをたくさんつくりたいですぅ~。
そうそう、極東地方のハバロフスクなんかはなかなか立派な企業がたくさんあるし、日本企業の進出は大歓迎らしい。
北海道から航路がないのが残念です。
Comments