« 決算のこと・・・・ | Main | ロシアアニメ “チェブラーシカ” »

ロシア海域へ

夕方、北海道の道東の港から鮭鱒船がロシア海域に向けて出港しました。

今年は小型・中型合わせて44隻ほどです。毎年船の数は減ってきています。
ロシアに支払う入船料、燃料代が高くなり、せっかく漁をしても赤字になるのです。

日本船には必ずひとりロシア人オブザーバーが乗船します。
長年彼らの通訳をしてきましたが、日本側にとって景気の良い話は一度もありませんでした。
どんなロシア人オブザーバーが乗船するか、これが大事なんですよ~。
日本側にとっては・・・・・真面目なロシア人・ちゃんと仕事するロシア人=はずれ。
              テキトーに働くロシア人・酔っ払いロシア人=ラッキー!
詳しく書きませんが、まぁ、そーゆーことなんですよ。

ロシアに許可をもらい、お金を払ってまで鮭鱒漁に出る日本船。
ロシアのせいで俺らの生活が苦しくなる」と漁師たち。
その一方
ロシア船で運んでくるカニやウニを買う輸入業者たち。
ロシア船の入港のおかげで潤う市場。

いずれにしても、北海道の経済発展はロシアの動向と深い関わりがあるのです。

余談ですが・・・・・
昨日の夜は某繁華街はロシア人&船員さんで活況だったようです。(毎年恒例です)

|

« 決算のこと・・・・ | Main | ロシアアニメ “チェブラーシカ” »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/10130615

Listed below are links to weblogs that reference ロシア海域へ:

« 決算のこと・・・・ | Main | ロシアアニメ “チェブラーシカ” »