« 外国人のレンタカー旅行 | Main | ロシア文化に親しむ会 »

ロシア人が感じる「日本のへぇ~」

タイトルが変ですみません。。。。。
日本人が当たり前と思っていること、普通でしょ、と思っていることが、ロシア人にはとても興味深かったり面白く感じることがあります。

スーパー等で押してもらうスタンプカード。スタンプ10個で100円割引になる、とか。
ポイント貯めると景品と交換とか。
買い物袋を持参して、ビニール袋をもらわないとスタンプ押してくれるスーパーありますよね。
その話をしたら
ロシア人はみんなビニール袋(買物袋)を持参していくのが当たり前だよ」と言うので
あー、そういえば私もロシアではいつもMYバックを持っていたのを思い出した。
日本ってなんて贅沢なんだ、資源の無駄使いなんだ、もったいない、サービス過剰と思ってしまい、今日のコープへの買物にはビニール袋持参した。

スタンプカードの話は続きますが・・・
某市(ロシア船がたくさん入港するまち)の某商店街でスタンプカードシステムがありました。
その商店街で買物をすると切手より小さいスタンプカードがもらえ、そのカードを集めると特典があるのです。
で、ロシア人船員たちの間でも一時期流行ってました。
「面白いな~、ゲームみたいだ」と言って会計の時にそのカードをもらえるのを楽しんでいました。
財布に入っているたくさんのカードをお店の人に見せたり、お店の人も
「おーたくさん集めたね~」と言って、ジェスチャーで会話しているのをみていると
なんだか微笑ましい光景だな~と思っていました。

ある時、私が通訳で一緒に買物をすると、ある店舗でスタンプカードをくれませんでした。
「スタンプカード下さい」と言うと
ロシア人にはあげません」と言われたので
「えっ?どうしてですか?」と聞くと
「日本人じゃないから」と言われました。
私はロシア人に通訳できませんでした。
「いま、スタンプ品切れだって」とうそをつきました。

すんごーーーーく腹が立って、地方新聞の読者の声に投稿しました。
「どーいうことよ!ロシア人だって立派な消費者じゃないかい!ロシア人のおかげで儲かっているくせに!差別するな!」
と怒りの声を書いたら
その商店街で、回覧板がまわったそうです。
ロシア人にもスタンプカードを渡しましょう」と。

めでたし、めでたし。。。。。

|

« 外国人のレンタカー旅行 | Main | ロシア文化に親しむ会 »

Comments

こんにちは。 初めてコメントします。 スタンプカード、モスクワの私どものレストランでも好評で、期限付き特典を締め切るのに苦労しました
(^ ^ )
お仕事楽しそうですね。 ご苦労も沢山あるのでしょうがお互い頑張りましょう。

Posted by: ルーシ | 27.05.06 at 17:54

ルーシ様。こんにちは。
コメントどうもありがとうございます。
今度モスクワに行ったらレストランにおじゃまします。
日本人にもスタンプカードくれますよね。(笑)
お互いロシア人相手のお仕事、がんばりましょう!

Posted by: マーシャ | 27.05.06 at 20:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/10226117

Listed below are links to weblogs that reference ロシア人が感じる「日本のへぇ~」:

« 外国人のレンタカー旅行 | Main | ロシア文化に親しむ会 »