« ロシアで日本料理店 | Main | ロシア観光船入港 »

高校ロシア語教育

本日の北海道新聞1面「高校ロシア語教育強化」という記事が。
北海道とロシア極東地域との交流が活発になってきたので、高校からロシア語を教えよう、生きた語学力の育成を目指す。北海道が文部科学省のロシア語の推進地域に選ばれたそうだ。
で、これから高校生用のロシア語教科書と教員用の指導書やらを作成するそうだ。
すごいね~、高校からロシア語習うなんて。
根室市や稚内市、小樽市なんかはたくさんのロシア人が街を闊歩しているので、実地訓練には最高の環境だと思います。
私のロシア語も根室市で鍛えられたのですよ。(ロシア船員のみなさまのおかげです)

ひとつ心配事が・・・ロシア語の文法は超難解です。「難しくてもうや~め~た~」となる生徒さんがいないように。。。。というかー文法なんてあまり知らなくても会話はできますから。単語を並べてジェスチャーでなんとか通じるものです。
会話ができる楽しさを実感できたら、語学力は伸びます! 

さぁーみなさんもロシア語習ってみましょう~。
職場やグループでロシア語を習いたい方、ロシア人講師を派遣いたします。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

|

« ロシアで日本料理店 | Main | ロシア観光船入港 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/9948998

Listed below are links to weblogs that reference 高校ロシア語教育:

« ロシアで日本料理店 | Main | ロシア観光船入港 »