« ウクライナ語  | Main | ロシアは働いてます。。。 »

ロシアとビジネス・・・・

官公庁のロシア関係の方々と、ロシアビジネスについてお話をすると「ロシアとのビジネス展開をお手伝いしたいのだが、日本企業の方が消極的である」という結論になる。
特に北海道の企業はなかなか初めの一歩が出せないでいる。
目の前に確実なチャンスがあるのに思いっきり手を伸ばせない。
ロシアに対して抱くイメージが悪いのである。
「海外と取引したいが、ロシアじゃ~ねぇ~、信用ならね~なぁ~」
たしかに、ロシアのイメージはマイナスが多いかもしれない。
しかーーーし、
  「ロシアの国とビジネスしましょうー」と言っているわけではありません!

   一個人のロシア人と商売するのです!

「ウオッカ飲んで酔っ払っているオッサンとビジネスしましょー」と言ってません!

BIGビジネスしているロシア人、信用できるロシア人と取引するのです!

ロシア人とビジネスするのです。人を信じてください。国は?ですが。
ロシア人をひとくくりにして「信用できない」と言わないで下さい。信頼できない日本人だってたくさんいます。

今のロシア経済を支えているビジネスマンはソ連時代をあまり知らない世代です。国際的視野を持った優秀なロシア人です。ロシア経済人は世代交代しています。

“あんた、なんでそんなにロシア褒めるの~”という声が聞こえてきそうですが・・・

ロシアビジネスが展開すればたくさんメリットあるではないですか~。
北海道経済が潤うー北海道バブル時代が来るー団塊世代の移住が増えるー消費拡大ーサービス向上ーますます北海道人気がでるー国際的に注目されるー外国人ツアー客増えるーロシアからもツアー客増える→さくらツアーの出番!
ロシアビジネスに興味のある人が増えるーロシア語通訳の活躍の場が増える→マーシャの出番!
ロシア語の需要が増えるーロシア語学習者が増える→ロシア文化に親しむ会の会員が増える!

   ロシアビジネス展開は北海道から! 
      ロシアから一番近いのは北海道なんですからーーーーーーーー。

本日は北海道の応援でした。

|

« ウクライナ語  | Main | ロシアは働いてます。。。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/9805089

Listed below are links to weblogs that reference ロシアとビジネス・・・・:

» ロシアの「今」で民主主義を考える [夜明け前]
我が夫婦は二人とも「旧社会主義経済圏」で留学経験を持ちます。僕が中国、妻がロシア。両国はともに現在、市場経済制度を導入し、急速な発展段階に突入していますが、実際、両国の事情はまったく異なるようです。特にロシアは、民主化を先に進めたことが裏目に出てしまった上での、「離陸」でした。...... [Read More]

Tracked on 14.05.06 at 2:35

« ウクライナ語  | Main | ロシアは働いてます。。。 »