« 雪まつりツアーfromサハリン | Main | ロシア人ツアー、昨日の続き »

ロシア人の茶道体験ツアー

060209_095300 ロシア人バスツアー。日本文化体験のひとつ、茶道体験です。

茶道の先生とお弟子さんがお手前を披露してくださいました。ロシア人達は和室に初めて入り、正坐。しかーし、1分で正坐をギブアップ。体育座りで茶道!これまた面白い光景でした。先生たちの着物に感動して写真とりまくり。和室の掛け軸やお釜に興味津々、質問ぜめ。懐紙にのせて配られる干菓子をめずらしそーにたべ、いざ、抹茶! 「うーん、おいしい!」「うわー、苦くて飲めない」最後にズズズッーと音をたてて飲むのが面白くて、思いっきり 06-02-09_09-52大きな音で飲んで大笑いしたり、自分でお茶を点てるのに挑戦したり・・・・

時間が少しあったので、先生が能(若武者)を舞ってくださいました。これまた、初めて触れる日本文化にロシア人も真剣に見入ってました。

チョコレートファクトリーのあとは、ジンギスカン。北海道の形をしたジンギスカン鍋で美味しくいただきましたー。

ロシア人人気スポットNo1,「円山動物園」とうちゃーく。今日は天気予報でマイ 06-02-09_09-55 ナス5度と言っていたが、イヤイヤもっと寒いと思う。マイナス10度くらいありそうな寒さ。でも、元気に動物見学。1時間半も外いいて、凍りそうに寒かった。私はすぐにバスに戻りましたー。寒かった。ロシア人たちは寒さにめげず(慣れてるか)動物を見てすごーくすごーく楽しんでいた。こんな寒さの中、動物園は閑散としていて、いるのはロシア人だけでした。時間厳守するロシア人ツアー客ですが、動物園に来ると夢中になって時間を忘れる人がたくさんいます。

最後は定番、北海道神宮。おみくじ引い060209_131200て、お守り買って、終了ーーーー。

夜は、すすきの遊びに行くそうです。(私は退散)

みなさん、大変元気に遊んでます。どーぞ、日本の旅、良い思い出に!

|

« 雪まつりツアーfromサハリン | Main | ロシア人ツアー、昨日の続き »

Comments

マーシャ様
寒い中の連日の案内ご苦労様です。
お茶会ですか、日本人も余り経験しない茶会に参加とは、うらやましいです。
正座は、苦手な様ですね。
今度、苦手なロシア人が来たら「正座」でもてなします。「笑い」
日本の文化と作法を学んだようですね。
寒いので体力を付けてビジネスを展開して下さい。
ガンバ・・・

Posted by: サハリンマン | 10.02.06 at 9:43

サハリンマン様
あたたかい励ましのお言葉ありがとうございます。
ロシア人たちは長時間の正坐は苦手ですが、お茶をいただく時はちゃーんと正坐をして受け取ってました。とてもお行儀が良かったです。
日本文化体験、一応成功!だったと思ってます。
今度是非一緒に参加してください!!!

Posted by: マーシャ | 10.02.06 at 10:53

マーシャさん、こんにちは。
とても面白い企画ですね。
大手ではやらない<企画>はかなりツボにはまると思います。

それといろいろネットサーフィンしてますが
これだけロシアの情報をのせたサイトは貴重です。

期待してますので頑張ってください。

PS:いつも当ブログへお越しいただきありがとうございます。
お互いロシアと北海道をつなぐ橋としてこれからも頑張りましょう(^^v

Posted by: ブライアン | 10.02.06 at 13:03

ブライアン様 こんにちは。
ロシア人ツアー客のために面白いツアーをたくさん企画していきたいと思います。
楽しいアイデアあったら是非アドバイスくださいませ。
これからもよろしくお願いしまーす。

Posted by: マーシャ | 12.02.06 at 21:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/8584467

Listed below are links to weblogs that reference ロシア人の茶道体験ツアー:

« 雪まつりツアーfromサハリン | Main | ロシア人ツアー、昨日の続き »