« ロシア人バイヤーさんとリサーチ | Main | ロシア文化に親しむ会 »

モスクワへ「もしもし」

モスクワの知人へ長電話。時差が6時間あるので、仕事から帰宅した知人と会話できるのはモスクワ時間で午後9時以降。ということは・・日本時間早朝3時。

朝4時半に目が覚めたので、なんとなく「アロー(もしもし)」しました。オリンピック見ながら・・・

「ミーラ先生、こんにちは~元気~?」  「マーナ、元気よ~、モスクワは今日は暖かいのよ~、遊びにおいで~、、、、、」注:ミーラ先生とは13年前に私がモスクワで一番最初にロシア語を習った先生です。

最近の国際電話は国内電話と変らず通話状態がХорошо(good)である。以前はこちらの声が届くまで時間差があったのだが。

違和感なく会話できちゃうので「じゃぁ、明日にでもモスクワに遊びに行くね~」という感覚です。ロシアに気軽に遊びに行けるといいな~そう、ビザなしで・・・・

|

« ロシア人バイヤーさんとリサーチ | Main | ロシア文化に親しむ会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/8788330

Listed below are links to weblogs that reference モスクワへ「もしもし」:

» ロシアチームの作品 [N45-50]
札幌雪祭りでは、国際雪像大会もおこなわれました。 今年の参加国は、15カ国でした。 札幌市と姉妹都市のロシア・ノボシビルスク市からも参加しました。 「シベリアのプリンセス」 シベリアの開放的な性格と母性愛を古代住民の伝統的な感覚を表現したものです。 来年は、是非サハリンからも参加して下さい。 北海道→サハリン 写真・「シベリアのプリンセス」ノボシビルスクチー�... [Read More]

Tracked on 23.02.06 at 8:15

» ネットテレビ電話開通しました [N45-50]
当・ブログでは、北海道→サハリン・サハリン→北海道間の情報交流を、本日からネットテレビ電話にしました。 双方の回線は、光とDSL回線で繋いでいます。 高画質の映像・音声でリアルタイムで話ができます。 しかも、通話は無料です。 IT技術の進化は素晴らしいものがあります。 北海道→サハリン 写真・通話中のテレビ電話・主画面「サハリン」副画面「北海道」 ... [Read More]

Tracked on 23.02.06 at 10:20

« ロシア人バイヤーさんとリサーチ | Main | ロシア文化に親しむ会 »