« ツアー混乱・・・ | Main | ロシアのお人形 »

初来日のロシア人

初めて日本に来たロシア人はいろいろな疑問を持つので、日本人にとっては当たり前のこと、知っていて当然のことも説明が必要です。

いま、私が一番最初に教えるのは「札幌の中心部でタバコを吸ってはいけないこと」です。罰金を取られることも伝えます。もちろん、「なぜ?外なのに?」という疑問がでますが「ウオッカとタバコは身体に悪いよ」と言っておきます。

歩道に放置してある自転車も勝手に乗るな!と忠告します。

本日質問されたこと。

「なんで道路に雪がないの?」(除雪したからだよ)

「なんでみんな帽子をかぶってないの」(ロシアほど寒くないからかな~?」

「道端で物を売っている人を見かけないけど、いないの?」(路上販売はあまりないな~)

「小型車(軽自動車のこと)が多いのはなんで?」(便利だし税金安いよ)

|

« ツアー混乱・・・ | Main | ロシアのお人形 »

Comments

マーシャ様
連日の接待ご苦労様です。
何事も最初が肝心ですね、我々もロシアに行ったらロシアの仕来たりを守ります。
寒い中、頑張って下さい。

Posted by: サハリンマン | 26.12.05 at 8:02

サハリンマン様、あたたかいお言葉ありがとうございます。
今日は中古車のバイヤーのお世話なので展示場に行ってきます。

Posted by: マーシャ | 26.12.05 at 10:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/7824680

Listed below are links to weblogs that reference 初来日のロシア人:

« ツアー混乱・・・ | Main | ロシアのお人形 »