« ноября 2005 | Main | января 2006 »

ロシアのウオッカ

05-12-29_13-57「新年に飲んで下さい。どうぞ良いお年を」

今日のツアー客からいただきました。ウオッカの種類や味は全くわかりませんが、ウオッカのラベルに《松》と書かれているので、お正月にピッタリのウオッカ!なのでは?

ロシアのお正月はみんな、ウオッカを飲んで酔っ払いになります。日本は日本酒ですかね~。私は飲めませんが・・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ロシアのおみやげ

05-12-27_17-25本日のツアー客は超VIPです。オイルビジネス絶好調のサハリンから来日。石油最大手N社に勤務。

クリスマス休暇を20日間とったそうです。そのうち10日間日本で休養です。日本がとてもお気に入りのようで、年に2回も来日です。

「冷蔵庫に日本のドレッシングがなくなったので買い物にきたんだよ。ブルドックソースと青シソドレッシングと白ゴマドレッシングとジンギスカンソースと・・・・」

はぁ~、そーですか~。開いた口がふさがらず・・・・

いただいたおみやげです。有名なグジェリです。来年の干支「犬」

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシアのお人形

05-12-26_20-27この時期になるとエアメールがドッと増える。クリスマスカード&年賀状がロシアから届きます。もちろん私もたくさん送りました。

最近はメールでの挨拶も多くなりましたね。メッセージと共にキレイなカードが添えられています。

今日は、夏に来日したお客さんからロシアのお人形が届きました。とても可愛い民族衣装を着ています。我が家のロシア人形博物館に仲間入りです。

最近デパートでは「雛人形」のコーナーが設けられてます。ロシア人は「ステキな人形なのでおみやげに・・・」と言ってましたが、ちょっとお値段が↑

《激安雛人形セット》があればロシアで通販できそうなのにな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初来日のロシア人

初めて日本に来たロシア人はいろいろな疑問を持つので、日本人にとっては当たり前のこと、知っていて当然のことも説明が必要です。

いま、私が一番最初に教えるのは「札幌の中心部でタバコを吸ってはいけないこと」です。罰金を取られることも伝えます。もちろん、「なぜ?外なのに?」という疑問がでますが「ウオッカとタバコは身体に悪いよ」と言っておきます。

歩道に放置してある自転車も勝手に乗るな!と忠告します。

本日質問されたこと。

「なんで道路に雪がないの?」(除雪したからだよ)

「なんでみんな帽子をかぶってないの」(ロシアほど寒くないからかな~?」

「道端で物を売っている人を見かけないけど、いないの?」(路上販売はあまりないな~)

「小型車(軽自動車のこと)が多いのはなんで?」(便利だし税金安いよ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ツアー混乱・・・

サハリンユジノサハリンスク空港がオープンして飛行機は飛びましたが、発着時間が大幅に変更になり、ツアー客も戸惑ったようで、何人かが千歳便に乗り遅れてあわてて函館便に乗るというハプニングも。。。

「マナさん、大変です。ツアー客がふたり乗り遅れました~」と連絡が来たのですが、すでに私は千歳空港。他のツアー客を受け入れながら、函館ー札幌のJR時刻調べたりしてました。

「函館空港に着いたらタクシーで函館駅まで行って、スーパー北斗に乗って札幌でおりてね~。それからタクシーでホテルまで行ってね~。迎えに行けないからなんとか自分達でホテルまでたどり着いてね~」

夜11時半になんとか到着したようです。お疲れ様~。

今回の空港クローストラブルで走り回ることが多かったですが、いろいろ勉強にもなりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

またまた欠航

本日もサハリンユジノサハリンスク空港はクローズです。

函館便も千歳便も飛びません。はぁ~、ため息です。今から欠航続きでは1月2月のスキーツアーも予定通りに行かないのでは・・・

ロシアの除雪はスコップか!除雪機100台くらい使ってくれぇ~!!!!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

忘年会

昨夜、ブログN45-50の忘年会に参加しました。写真付きで載ってます。のぞきにいってください~。

http://blog.goo.ne.jp/n4550

| | Comments (0) | TrackBack (0)

欠航続き。。

本日もユジノサハリンスクー函館便 欠航!

明日は除雪のため、お昼まで空港クローズ。函館便と千歳便、そろってフライトになることを祈ります。ロシアよ!除雪がんばれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

欠航

現地時間10時 ユジノサハリンスクー函館便 HZ141便 大幅遅れ 悪天候の為、空港クローズ 

日本時間15時、天候調査の結果、本日の函館行きは欠航・・・・・・

ツアー客が足止めされてしまいました。国内航空券・JR券・ホテル・ガイド・通訳などなど全てキャンセル。明日は無事に来日して欲しい~。飛行機さん、無事に飛んでください~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロシアの書類ミス!

営業中に携帯が鳴った。ロシアの旅行代理店からでした。

「領事館に提出したマナさんの書類がマチガッテマス!」と日本語で。「えっー!マチガイ!!」

・・・・・そんなはずはない。100回以上確認してる。・・・・あわてて事務所に戻って、日本総領事館に問い合わせる。

ロシア側からの書類が間違ってましたよ」と回答。

ほっ、と一安心。ロシアに電話で「そちらから送付された書類がマチガッテいたのよ!」と誤解をとくと、「あーそうでしたか、マナさん、どうもすみませんでした。」と日本語で謝ってくれた。

あらっ、ずいぶん素直だこと。。。何かと理由をつけて自分のせいではない、と言って謝らないと思っていたので、ちょっとビックリでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウラジオストック

ロシア極東のウラジオストックは港町です。私は一度も訪問したことはありませんが、知人はたくさんいます。海産物輸入の取引先がウラジオ近郊の会社(船)からなのです。

こちらの地方も結構景気が良いらしく、レジャーにお金が回っているらしい。スキーツアーやさっぽろ雪まつりの問い合わせが多くなってきた。ウラジオストック~新潟空港まで直行便が飛んでいるので、去年まではスキー客は本州のスキー場(新潟や長野)に行くのが通常だったらしいが、今年は北海道を希望するツアー客もいるそうで・・・うれし~ですね~。

新潟ー千歳の航空運賃400$もなんのその。。。北海道のパウダースノーを求めるVIPさん、どんどん遊びに来てください!!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬の長期休暇

ロシア人の長~い休暇は主に夏時期にとる人が多いようですが、最近は冬に長期休暇をとる人も増えてきたようです。

1月にロシアから来るツアー客の平均滞在日数は約12日間です。20日間スキー場に泊まる人や東京ディズニーランドに1週間遊びに行く人や、京都まで船旅する人など様々です。

パンフレット集めや時刻表翻訳で大忙しの今日この頃です。毎週水曜日は千歳空港の国際線到着ロビーでプラカード持って立っています。見かけたら声かけて下さい。。。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ロシアでも知名度高い?ニセコ

ロシアからのスキーツアーの受け入れがスタートしました。人気ナンバー1のスキー場はやはりニセコです。長期滞在で、10日~20日間もスキー三昧です。

10日間は「長期」ではなく「短期」だ。とロシア人に指摘されましたが、「日本では10日間もスキー場に宿泊して過ごすのは贅沢なのよ。「超」長期よ!」と言っておきました。

それにしても休暇が長いのはうらやましい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

師走のビザ申請

今月はロシアの領事館の休みが多いし、年末年始の休暇もあるので、早め早めにビザの申請をしなくてはならない。年明けの1月2日~に来日するには12月28日にはビザを受け取りに領事館に行かなくてはいけないのだが・・・

「早く連絡してね」とロシア側に言っても、いつもギリギリになってしまう。胃が痛くなる。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« ноября 2005 | Main | января 2006 »