« ロシアのニュース | Main | ロシアの国内線 »

ロシアの休暇

ロシアでは長期休暇が30日~45日間もある。観光業は夏のピーク時が過ぎると一息つくので、今頃に休暇をとる人が多い。当社の取引会社には日本語のできる社員がいる会社も多く、普段は日本語でやりとりをしている。がー、その社員が偶然にも同じ時期に長期休暇をとってしまい、すべての会社とロシア語でのメールになってしまった。彼らの休暇のおかげ?で、私のロシア語タイピングスピードも速くなるかな?

|

« ロシアのニュース | Main | ロシアの国内線 »

Comments

こんにちは。ご無沙汰しています。しらいです。

ロシア語のタイピングって、どうなさってます?
ロシア語用のキーボードをゲットされたのでしょうか、それとも一覧表を作って見ながらタイピング?
トルコ語はアルファベットにいくつか違う文字がある程度なのでさほど苦労はないのですが(ですから一覧表をモニタに貼って見ながらタイピング)、ロシア語は想像するだけでも大変そうですね。それにしても長い夏休み、羨ましいなあ。

カザフ以外に、ウズベク、キルギスあたりからもお客さんはいらっしゃいますか~?
何だか今日は質問攻めになっちゃいましたね。

Posted by: しらい | 17.10.05 at 13:37

しらいさん、こんにちは。
ロシア語のタイピングは一覧表を壁に張って見ながら打ってます。キーボードにシールを貼るのはやめました。ブラインドタッチができるくらいになりたいですな~。

ウズベク、キルギスからは直接のツアー客はまだいないですね。サハリンからの船ツアーの中に参加していた人は何人かいました。
ウズベクのタシケント-関空に航路があるので、今後ツアー客が増えるようにがんばります。by SAKURA TOUR

Posted by: マーシャ | 17.10.05 at 16:44

ウズベク、キルギスあたりの人々はトルコ語で話してもだいたい意思の疎通ができるのでとても興味深いです。ですが、ロシア統治下にあった頃はロシア語だったのでしょうか。
西アジア系のお客さんがいらしたら、ぜひリポートしてくださいね!楽しみです。

Posted by: しらい | 18.10.05 at 11:18

キルギスの友達も言ってましたー。キルギス語はトルコ語と似ているって。文法も単語も共通しているのですか?
旧ソ連時代はロシア語教育されていたので中央アジアの人たちはロシア語堪能です。
まだまだ生活水準が高くないので、レジャーで日本に来る方は少ないです。日本の中古車を買いに来たいという問い合わせは結構ありますが・・・・

Posted by: マーシャ | 18.10.05 at 12:56

中央アジアはほとんどがトルコ語圏なので、基本的な単語や文法は同じみたいです。キルギス人の知人とはトルコ語で話して、普通に通じました。私の印象ではウズベク語がもっと似ていると思います。多分、方言くらいの違いなのではないでしょうか。
ロシアからの買出し客、トルコにもたくさん来ています。アエロフロートを使うと、帰りの便は皆ものすごい量の荷物を抱えてます。トルコで安いものをたくさん買い込んで自国で商売される人たちのようです。

Posted by: しらい | 18.10.05 at 14:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/6412696

Listed below are links to weblogs that reference ロシアの休暇:

« ロシアのニュース | Main | ロシアの国内線 »