« サハリン航路 | Main | ビジネス?訪問団 »

ノボシビルスク市民訪問団

05-10-28_12-13  姉妹都市提携15周年を記念してノボシビルスク市から市民訪問団が来札しています。本日は天神山国際ハウスで市民交流会が催されました。

日本文化の紹介としてお琴と琵琶の演奏、ロシア側からは歌の披露がありました。ノボシビルスク国立オペラ・バレエ劇場独奏者のタチヤナさんは大変素晴らしいソプラノで、是非キタラのコンサートホールwithオーケストラで歌ってほしい!!!ほど感動でした。

目をつぶると、まるでボリショイ劇場にいるような感覚に陥りましたーーーーーー。051028_120900

ロシアの女性達は着物を着て茶道にも参加しました。着物姿を見て「ブラボー!サイコー!ビューティフル!ハラショー!キレイ!ステキ!」と男性全員からラブコールが飛んでました。

彼女達も「帯がきつーい。くるしーい。背筋がピーンと伸びて姿勢がよくなるわ~。歩きにくくてもう限界~」などなど。着物初体験を楽しんでました。

天神山の紅葉もキレイで、すてきな交流会になりました。

訪問団は、市議会議員、剣道協会、音楽劇団、文化センターのメンバーのほか、ビジネス目的の方もおります。なんとか日本の企業とコンタクトをとりたい、ネットアークを広げたい。と期待して来日しています。サハリンや極東地方とは違って、シベリアの内陸地方は距離的にハンディがあるようで、なかなかビジネスの発展は難しいようです。が、せっかく姉妹都市であり、このような交流もあるのですから、経済交流も積極的に行いたいものです。

|

« サハリン航路 | Main | ビジネス?訪問団 »

Comments

お、おばちゃまの着物、乱れてませんか?

Posted by: しらい | 05.11.05 at 11:48

おばちゃまも振袖着ました。。。。風のイタズラで、袖がユラユラ・・・・

Posted by: マーシャ | 05.11.05 at 20:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/6709282

Listed below are links to weblogs that reference ノボシビルスク市民訪問団:

« サハリン航路 | Main | ビジネス?訪問団 »