« ロシアのビザ申請 | Main | 中古車輸出ビジネス »

ロシアビザ

ロシアビザを申請にロシア領事館に行きました。頑丈な門に閉ざされた領事館。門に車が近づくと自動に開く。もちろん、警備員に名前と用件を伝え、中にいるロシア人警備官が門を開閉する。

ビザ申請の受付には、アヤシイ日本語を話すあやしいロシア人がいました。(笑)

「申請書持って来ましたので、よろしくお願いします」とロシア語で言うと、

「コレハニホンゴデナントイイマスカ?」と聞かれ「申請書です」

「デハコレハ?」「これは確認書です」

「ハイ、デハニシュウカンゴニトリニキテクダサイ」

「はい、よろしくお願いしまーす」

自動門が開き、車は無事に日本の道路へ。

|

« ロシアのビザ申請 | Main | 中古車輸出ビジネス »

Comments

マシーャ様
ロシア・ビザの発行は、ロシア外務省からロシア内務省に変更になりました。「昨年か今年春」長きに渡った外務省の既得権が内務省に渡った事で外務省高官は手数料が入らないと嘆いていました。
内務省はプーチン大統領の出身省ですね。
そんな訳ですが、ビザの申請・受け取り時間が2時間は短いですね。日本外務省もロシアで2時間しか開店していないのか?
知りたい処です。外交は相互既得権の平等を明記していますから日本大使館等でも2時間の可能性は大ですね。

Posted by: サハリンマン | 08.10.05 at 18:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/6295072

Listed below are links to weblogs that reference ロシアビザ:

« ロシアのビザ申請 | Main | 中古車輸出ビジネス »