« パチンコ文化 | Main | ロシア人ツアー2日目 »

ロシア人バスツアー

今日も朝早くから札幌市内観光のバスツアーです。ランチは「S太郎」のバイキングが定番です。焼肉・寿司・そば・サラダ・ケーキ・プリン・ジュース・アイス・コーヒーetc.

「S太郎」にはワタアメ製造機があるのだが、ロシア人はとても面白そうに&美味しそうに食べていた。大さじ一杯のザラメをいれて、ボタンを押すとしろ~いワタがでてきてそれを割り箸でくるくると真剣に巻いている。これも日本文化?の食べ物か?

北海道神宮ではおみくじをひいた。全員のおみくじを通訳するのは大変なので「英語のおみくじひいてくださいね~」と言ったのだが。。。日本語版を持ってきて「訳して!」と頼まれる。ひとりに訳していると私も私も、、、とみんなが日本語版をひいてきちゃった。

ひとりがまちがって中国語版をひいてきた。

05-09-17_11-33「これ訳して!」

「あっ、これは中国語だからわからないわ」

「えっ、漢字だよ、なんで読めないの?」

「あー、同じ漢字でも日本語とはちがうんだよ~」

「えっー、どこがちがうのよ~?おんなじ漢字じゃ~ん」

う~ん、そっかー、ロシア人から見たら漢字は漢字なんだよね。今度から、「日本語版はこちらですよー」と案内しますね。

おみくじに「出産」という項目がある。男性がひいたおみくじにももちろんある。正確に訳してあげました。「出産ー産むが易し」    爆笑してました。。。。。

|

« パチンコ文化 | Main | ロシア人ツアー2日目 »

Comments

マーシャさん
何かほのぼのとした情景が思い浮かびます。
翻訳も大変ですね。男用と女用のおみくじがあれば良いのにね。これが文化と言うのでしょ。
貴方の仕事は大変な事も多いことと思います、でも楽しい事もある様子。安心しました。頑張って下さいね。

Posted by: サハリンマン | 23.09.05 at 7:40

サハリンマン様
こんにちは。励ましのお言葉ありがとうございます。最近のロシア人ツアー客はきちんと時間も守りますし、お行儀も良いのでこちらがビックリするくらいです。
自分で立ち上げた会社ですから楽しくビジネスしたいです。
はい、がんばります。

Posted by: マーシャ | 23.09.05 at 22:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/6069045

Listed below are links to weblogs that reference ロシア人バスツアー:

« パチンコ文化 | Main | ロシア人ツアー2日目 »