« ロシア人バスツアー | Main | ミスサハリン »

ロシア人ツアー2日目

本日は小樽市宗円寺にある「木造五百羅漢像」見学。実は私も初めて行きました。すごーい急な坂を登り、小樽港が見渡せる高台にあります。

05-09-23_09-06同寺の本尊である丈六釈迦如来坐像を囲み、左右に515体の羅漢像が配置されてます。釈迦の弟子達のさまざまな表情、喜怒哀楽を活き活きと表現しています。木造の五百羅漢像が一箇所にご安置されているのは全国でもとても珍しいそうです。

その後、仁木町へりんご&ブドウ狩りに行きました。天気もよく、果物も美味しくみなさん大変満足してくれて、うれしい~。ブドウのあま~い香りが満ちた中でお肉をジュー05-09-23_12-30ジュー焼きました。ぶどうの屋根の下で食べたジンギスカンは最高でした。もぎたてのりんごも甘かったです。。。 

みなさんおみやげにたくさん買っていきました。サハリンで売っているフルーツは中国から輸入していて、あまり美味しくないそうです。

「くだもの狩り」という日本語も面白いと言ってました。「狩る」というロシア語は生物(熊や鹿など)を「狩猟する」時に使うのであって、くだものは「収穫」するものですって。

|

« ロシア人バスツアー | Main | ミスサハリン »

Comments

マーシャ様
良い光景ですね。民間外交・素晴らしいです。
サハリンからもっと大勢の観光客の人々が来てくれると良いですね。写真はパンフ(ブドウ狩り)にも使えますね。
今日はどちらへ・・・

Posted by: サハリンマン | 24.09.05 at 7:36

今日はお買い物ツアーです。ホーマックで自転車買って、楽器店でエフェクター買って、電気店でデジカメ買って、CDショップで日本の音楽CD買って、着物やで格安浴衣買って、おもちゃやでゲームソフト買って・・・・まだまだ続きます。

Posted by: マーシャ | 24.09.05 at 12:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/6083399

Listed below are links to weblogs that reference ロシア人ツアー2日目:

« ロシア人バスツアー | Main | ミスサハリン »