« サハリンの電話事情 | Main | ロシア人と回転寿司 »

ロシアで好感度1位!

ロシアの民間調査機関の調べによると、ロシア人が日本に対して抱く好感度が、対EU、対米、対中国を抑えて最高となったそうだ。北方四島返還には87%が反対だそうだ。

疑問に思うことがある。ロシア人は日本の位置、北方領土とは?を正確に答えられるのだろうか?まー、日本がどこにあるのかはわかるかも知れないが、北方領土(南クリル諸島)を知っているのだろうか?・・・・・

私がモスクワに留学していた時、アフリカのシエラレオネ共和国とガンビア共和国から来ていた学生は「日本」を知らなかった。トーゴ共和国の学生は「日本は知っている」と言って世界地図の「中国」を指差した。かなりのカルチャーショックだった。

|

« サハリンの電話事情 | Main | ロシア人と回転寿司 »

Comments

マーシャ様
確かにロシアから見た日本は人気度が高いと思います。
その理由は、大きく分けると「勤勉・技術大国・優しい国民性」とロシアのマスコミの一部関係者は言っています。
小学校の教材で地図が使われていますが、この世界地図はロシアから南を描いたものです。
つまり、日本の地図とは正反対の配置図になってます。
ロシアから見ると一番小さな島が日本・眼に付く場所です。
アフリカの学生はきっと地図を見る暇のが無かったのでは「笑い」

Posted by: サハリンマン | 10.09.05 at 8:19

コメントありがとうございます。「日本人はよく働く」というイメージは強いようですね。でも、ロシアより日本の方が祝祭日が多いのでロシア人はビックリします。でもでも、長期休暇はロシアの方がずーっとずっと長いですよね。40日間とかありますよね。うらやましー。。。。
世界地図は自国が中心になっているので、各国さまざまですね。本屋さんに売っているかな?

Posted by: マーシャ | 10.09.05 at 19:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110553/5833343

Listed below are links to weblogs that reference ロシアで好感度1位!:

« サハリンの電話事情 | Main | ロシア人と回転寿司 »